トレイン趣味」オフィシャルサイト

HOME 作品ラインアップ よくあるご質問 イベント出展など

イベント出展・雑誌掲載

イベント出展情報
イベント出展について
雑誌掲載

イベント出展情報

阪急百貨店 鉄道模型フェスティバル2017に出展しました。
2017年8月9日(水)〜15日(火)
場所:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー

じゃりちゃん鉄道さん製作の専用コントローラーでの運転をお楽しみいただけます。
※コントローラーは市販されておりません。


出展作品&ダウンロード先:
阪急線シミュレーター: トレイン趣味 阪急神戸線・宝塚線・京都線
イベント仕様
 一般向け公開作品ページ(無料) 阪急神戸線  阪急宝塚線
 一般向け試作品(無料) 阪急京都線1リメイク版
(※現在制作中)
JR線シミュレーター: トレイン趣味
JR京都線3・嵯峨野線 イベント仕様
 
一般向け公開作品ページ(無料) JR京都線3・嵯峨野線

期間中は阪急・JR合わせて3,200名の方に運転体験いただきました。ありがとうございました。

出展の様子
阪急線シミュレーター
JR線シミュレーター

展示資料
(じゃりちゃん鉄道さん作成)




 
イベント出展について

「トレイン趣味」はWindows用フリーソフトとしてリリースしておりますが、2013年以降、じゃりちゃん鉄道さん製作のコントローラーと「トレイン趣味」とのシステムで、百貨店などのイベントに出展しています。3歳くらいの小さなお子様〜学生さんを中心に運転体験を楽しんでいただいています。

出展に際しては、1人3〜4分で運転するダイヤを複数用意し、運転画面の構成をアレンジするなどイベント仕様にカスタマイズ。初級者用ダイヤを中心に次の運転操作を指示するナビゲーションを表示します。運転後には得点・評価を表示し、繰り返し挑戦するモチベーションを高めます。また、3〜7個のダイヤから希望のものを選択可能なのでリピーターの方でも飽きることなく楽しめます。

シミュレーターながら、電車を自分の手で動かした子どもさんが笑顔になると親御さんも自然と笑顔になる、非日常の体験と思い出を提供できることにはやりがいを感じ、作者も元気をもらいます。これからも出展機会をいただいた場合には、作者ができる社会貢献の一つとして取り組んでいきたいと思っています。

阪急線シミュレーター

※コントローラーはじゃりちゃん鉄道さんが製作。
JR線シミュレーター

※コントローラーはじゃりちゃん鉄道さんが製作。
阪神線シミュレーター

※実物運転台は近鉄8000系で、イコマ商会さんの所有物です。シミュレーターとつなぐ制御回路・プログラムをじゃりちゃん鉄道さんが製作。
近鉄奈良線シミュレーター

※実物運転台は近鉄8000系で、イコマ商会さんの所有物です。シミュレーターとつなぐ制御回路・プログラムをじゃりちゃん鉄道さんが製作。
イベントの様子(阪急百貨店鉄道模型フェスティバル)
 
これまでの一般向けイベント出展実績:
・第5回レールエキスポ京都 2013年6月8日〜9日 ボークスホビースクエア京都
・鉄道模型フェスティバル2013 2013年8月14日〜20日 阪急うめだ本店9階
・近鉄奈良線開業100周年記念 鉄道まつり 2014年4月29日〜5月7日 近鉄百貨店上本町店9階催会場
・第6回レールエキスポ京都 2014年6月7日〜8日 ボークスホビースクエア京都
・鉄道模型フェスティバル2014 2014年8月6日〜18日 阪急うめだ本店9階
・2015 新春三宝鉄道レールフェア 2015年1月8日〜12日 アステ川西イベント広場
・第7回レールエキスポ京都 2015年6月27日〜28日 ボークスホビースクエア京都
・竹村定治コレクション展 鉄道模型の世界 関連イベント 鉄道模型運転会 2015年7月18日〜20日 栗東歴史民俗博物館
・鉄道模型フェスティバル2015 2015年8月12日〜17日 阪急うめだ本店9階
・つるが鉄道フェスティバル 2015年11月28日〜29日 きらめきみなと館
・第8回レールエキスポ京都 2016年6月25日〜26日 ボークスホビースクエア京都
・鉄道模型フェスティバル2016 2016年8月10日〜15日 阪急うめだ本店9階
・つるが鉄道フェスティバル The 5th Station to 2023 2016年12月10日〜11日 きらめきみなと館
・第9回レールエキスポ京都 2017年6月24日〜25日 ボークスホビースクエア京都
・鉄道模型フェスティバル2017 2017年8月9日〜15日 阪急うめだ本店9階

2014年5月2日産経新聞大阪版
「トレイン趣味」を各種イベントや文化祭などで展示をご検討・ご希望の場合は、メールにて作者に事前にお問い合わせ・ご相談ください。どのような形でのご協力が可能かや、条件面についてできるだけ前向きに検討させていただきます。

市販コントローラーについては、ポニーキャニオン製「Master Controller for Train Simulator」「Master Controller II for Train Simulator」に対応しています(対応を明記している作品のみ)。作者が1台ずつ所有しております(右写真)ので、イベントの趣旨や作者立ち会いなどの条件が合えば、貸し出すことも可能です。
雑誌掲載
PC雑誌のフリーソフト・ゲームコーナーで「トレイン趣味」シリーズを紹介いただきました。付録DVDにも収録されています。

掲載された雑誌:
・Windows100%(晋遊舎) 2007年9月号
・iP!(晋遊舎) 2010年2月号
・Mr.PC(晋遊舎) 2015年8月号

他、以下のWebサイトで紹介いただきました。
ITmedia PC USER 「テツなアラフィフと dynabook R732」第4回

>>このページの先頭へ

Copyright トレイン趣味 All rights reserved.